機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)
先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら
- トップページ
- 表面処理選定・表面処理最適化のための部品設計(品質向上)
- 硬質クロムめっきから無電解ニッケルめっきへの代替え
硬質クロムめっきから無電解ニッケルめっきへの代替え
Before
硬質クロムめっきは非常に硬く、耐摩耗性に優れ腐食されにくい性質を持つなど、工業的に非常に優れていますが、均一電着性が悪いことから、複雑な形状の部品などへ均一にめっきを施す事が非常に難しいため、製品形状によっては専用治具などが必要となりコストがかかってしまう。
コストダウン事例
After
無電解ニッケルめっきは素材形状に関係なく、素材表面に対して均一にめっき皮膜を施すことができます。また耐摩耗性にも優れ、めっき後に熱処理を行うことで硬質クロムめっき被膜と同等の硬度が得られます。
硬質クロムめっきは数々の優れた特性を有していますが、均一電着性の悪さから精密部品などの複雑な形状へめっき皮膜を均一につけることは難しく、めっき厚みの精度が必用な場合は、無電解ニッケルめっきを施すことで、素材形状に関係なく均一なめっき皮膜を得ることができます。又、めっき後に熱処理を行うことで、耐摩耗性に優れ、硬質クロムめっき被膜と同等の硬度が得られます。近年では世界的な環境規制の観点から「製品、並びに製造工程」において、六価クロムを排除する方向もあり、硬質クロムめっきの代替えとして無電解ニッケルめっきへのニーズも高まりつつあります。プレス表面処理一貫加工.comでは、製品に求められる特性にあった無電解ニッケルめっきの仕様を、ご提案させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
プレス加工・表面処理加工の設計・製作なら
プレス表面処理一貫加工.comにお任せください!
私たちが皆さまの悩み事を解決いたします。