メールでのお問合せ

プレス表面処理一貫加工.com

プレス表面処理一貫加工.com

Produced by 鳥取旭工業(株)

プレス加工から、表面処理までを一貫加工することで納期短縮とコストダウンを実現!

製品のリードタイムを短縮し、製品の市場競争力を向上させるプレス加工と表面処理の一貫加工の技術知識を提供する専門サイト

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

プレス表面処理一貫加工.com よくある問合せ

Q -よくあるご質問

電気めっきに必要な電気設備はどういったものですか?

A -プレス表面処理一貫加工.comからのご回答

電気めっきはその名の通り電気を用いてめっき処理を施します。

整流器からブスバーキャプタイヤケーブルを用いてめっき槽のアノード(陽極)カソード(陰極)へと接続します。

上記の機器・部材内容について簡単ですが下記に記載しています。

 

【整流器とは】

交流を直流に変換すること。又、電流を一方向に流す装置(直流電源装置)。

めっきは基本直流で加工を行います。

交流とは
流れる方向が入れ替わる電流。
直流とは
流れる方向が一定方向と決まっている電流。

 

【ブスバーとは】

めっきで使用するブスバーとは一般的に銅帯(銅バー)を意味します。

導電性が良く絶縁被覆がないので放熱も良い、比較的設計高温での使用も可能になる為、大電流化に対応しやすい。

 

【キャプタイヤケーブル】

通電状態のまま移動可能な電線。一般的に導体(銅線など)とその周りを包む絶縁体、最外周部にゴム等(絶縁体)が使用されている。

 

【アノード(陽極)】

めっきを行いたい物質を用いる。(ニッケル、スズ、亜鉛、銅など)

電流供給させる事で上記物質の金属原子の酸化が起こり、電解液の中に溶け出させる。

 

【カソード(陰極)】

めっきを付けたい素材(被めっき物)を用いる。

電解液に溶解された金属イオンが還元されて、素材(被めっき物)の表面に析出される。

 

プレス表面処理一貫加工.comでは様々なめっきの種類に対応しており、複数のめっき設備を保有しております。種類に応じた適切な設備選定・導入を行う事で迅速かつ安定した品質の品物を提供出来る様、心掛けております。

めっきでお困りの際はお気軽にプレス表面処理一貫加工.comにお問合せ下さい。

お任せください

プレス加工・表面処理加工の設計・製作なら
プレス表面処理一貫加工.comにお任せください!
私たちが皆さまの悩み事を解決いたします。

▲TOPへ