機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)
先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら
プレス表面処理一貫加工.com よくある問合せ
Q -よくあるご質問
めっき工程の脱脂剤に含まれる界面活性剤とは?
A -プレス表面処理一貫加工.comからのご回答
界面活性剤とは一つの分子に「水に溶けやすい部分」と「油に溶けやすい部分」の両方を併せ持った分子構造となっており、いろいろな特徴を持っています。
【脱脂の分類図】
界面活性剤の大きな特徴として
●滲み込みやすくする・・・界面活性剤には表面張力を弱くする働きがある事で、濡れやすく(油分に吸着しやすい)、滲み込みやすくなり(油と素地の間に浸透する)油を剥がします。
●混ざらないものを混ぜる・・・水と油は一緒にすると分離しますが、界面活性剤を加える事で混ざり合う事ができる(乳化:素地表面から剥がれた油を取り巻く)。
以上のように、界面活性剤を用いる事で、水だけでは落とすことが出来ない油汚れを剥がし、さらに乳化(素地表面から剥がれた油を取り巻く)分散させ、対象ワークの洗浄効果を高めています。
プレス加工・表面処理加工の設計・製作なら
プレス表面処理一貫加工.comにお任せください!
私たちが皆さまの悩み事を解決いたします。